ラベル

2009年11月12日木曜日

domo Todo+ (sync with Google Calendar™) マニュアル


要望、不具合レポート、質問はサポートアドレス dev.yutaka@gmail.com にお願いします。
よくある質問については FAQをご覧下さい。


















FAQにない不具合が発生する場合は、原因を調査するため、エラー時に発生するメッセージや操作手順についての情報をサポートアドレス dev.yutaka@gmail.com でいただけると助かります。

1. 概要
domo Todo+はiPhone用のTodo管理アプリケーションです。
シンプルで効率的な入力ができ、設定により Googleカレンダーとの同期や通知、PCブラウザからの編集が可能です。

導入方法:
iTunes Store からダウンロードできます。同期やカレンダー機能を省略した無料版のdomo Todoもあります。

要望、不具合レポート、質問は、dev.yutaka@gmail.com にお願いします。




主な機能
・Todo管理
  Todoには期限(繰り返し可能)、タグ、メモなどを設定できます。
・Googleカレンダーとの同期
  Googleカレンダーと双方向で同期できます(ナビゲーションバーの日付部分をタップ)。イベントを登録することで Todoだけでなく、簡易的なスケジューラとして利用することもできます。Googleカレンダーのアラートにも対応しています。
・チェックリスト
  旅行の持ち物リスト、レビューのチェックポイントのように、繰り返しチェックを行うチェックリストを管理できます。

2. Todo管理

画面1. メイン画面

2.1. 基本操作
新規作成
メイン画面左上の+ボタンで新規作成画面を開きます。(新規作成の画面説明は後述)


編集
アイテムをタップして編集画面を開きます。


完了
アイテムの左の日付部分(画面1のオレンジや紺色の部分)をタップすると、□、soon、スターの三つのボタンを表示します。□ボタンをタップするとアイテムを完了します。


Soon設定








すぐに実行するアイテムを表します。soonボタンをタップするとアイテムの色が黄色(もしくはオレンジ)となり、リストの上位に表示します。










スターの設定


アイテムに目印としてスターマークをつけることができます。スターボタンをタップするとマークがつきます。


削除

アイテムを横方向にスワイプすると削除ボタンを表示します。

並び替え
メイン画面左上のリストボタン("三"のような形のボタン)をタップすると編集モードになります。ドラッグでアイテムを並び替えできます。

タグによる絞り込み

メイン画面下部のタグ一覧からタグを選択すると、選択したタグがついたアイテムだけを表示することができます。
"Done"を選択すると完了したアイテムを表示します。タグを付けていないアイテムのみ表示するには"Inbox"を選択します。


タグの AND選択








タグをダブルタップするとタグにピンを立てます。ピンが立ったすべてのタグ かつ 現在選択しているタグを持つタスクだけをタスク一覧に表示します。再度ダブルタップするとピンが外れます。Allタグをダブルタップするとすべてのピンが外れます。











タグの編集
タグ一覧のタグアイコンをタップするとタグ編集画面を表示します。この画面からタグの追加、削除、変更、並び替えができます。



カレンダー表示

メイン画面下部のタグ選択エリアを左右にスワイプします。スワイプそ操作でカレンダーとタグ一覧を切り替えます。カレンダーの日付を選ぶとその日に期限を設定したアイテムを表示します。1st, 2ndなどの週部分を選択するとその週に期限を設定したアイテムを表示します。カレンダー部分を上下にスワイプすると表示する月を移動します。カレンダー上部の年月を表示している部分をタップすると今月に移動します。


後述するナビゲーションバー操作もしくはカレンダービューの地球アイコンをタップすると Webビューを表示します。デフォルトでは Googleカレンダーを表示しますが、設定で Custom home URLを ONにすると、URL設定で設定した任意の Webページを表示できます。


2.2. メイン画面




ナビゲーションバー
  バー中央の日付は本日の日付を表しています。日付の左上の赤丸の数字は、期限が本日もしくは期限を過ぎているアイテムの数を表しています。


アイテムリスト
  登録したアイテムの一覧を表示します。アイテムの左端にはアイテムの状態を表すカラーラベルがついています。カラーラベルが表す色の意味は以下の通りです。
  赤:期限を過ぎたアイテムです。
  オレンジ:本日が期限、もしくはSoonに設定したアイテムです。
  紺:期限が明日以降のアイテムです。
  灰色:完了したアイテムです。


タグリスト/カレンダー
  画面の下部にはタグの一覧もしくはカレンダーを表示します。タグ一覧とカレンダーは、左右にスワイプすることで切り替えることができます。


2.3. Todoの新規作成/編集画面


画面2.Todo編集画面

タイトル
  画面一番上はテキスト入力エリアです。ここで入力したテキストがTodoのタイトルになります。
  Tips:複数Todoの括登録
   テキスト中に改行もしくは;があると自動的に分割して登録します。
   例: "a;b;c" と入力すると、a, b, cの三つのTodoに分割して登録されます。


期限
  カレンダーアイコンをタップするとカレンダーから期日を選択できます。入力の手間を省くために、1週間以内の期日はワンタップで選択できます。
  <繰り返し>
    回転する二つの矢印のアイコンをタップすると繰り返し設定画面を表示します。曜日ごと、X日ごとなどの繰り返し行う場合の設定が可能です。
       <時刻設定>
    期日を選択した状態では画面に時計アイコンを表示します。このあいこんをタップすると時刻を設定できます。


  <アラート設定>
    期限前にアラートを出すことが可能です。期日を選択した状態で表示されるベルアイコンをタップしてください。アラート時間を設定できます。
    注意:この機能はGoogleカレンダーの機能を利用するため、Googleカレンダーと同期しておく必要があります。アラートの種類(ポップアップ、Email通知、SMS通知)は設定アプリから設定できます。


タグの割当
  画面中央にタグの一覧を表示します。タグをタップすることで、Todoへのタグの割当、解除ができます。複数のタグを割当て可能です。タグアイコンをタップすることでタグ一覧画面を表示します。この画面からタグの追加、削除、変更、並び替えができます。


メモ
  Todoにメモとしてテキストを入力できます。


3. Googleカレンダーとの同期






































domo Todo+ は Googleカレンダーとの双方向同期に対応しています(Googleのアカウントが必要です)

3.1. 準備
同期するにはあらかじめ、iPhoneの設定 -> domo Todo -> 設定項目で Googleのメールアドレスとパスワードを設定します。同期対象のカレンダーの名称を設定することも可能です。名称はデフォルトでは "domo Todo"です。

3.2. 同期操作
domo Todo+ のナビゲーションバーの日付部分をタップすると同期を開始します。初回の同期には時間がかかります。

3.3. 同期できるデータ
同期できるのは、Todoのタイトル、期日、タグ、メモ、完了状態です。期日が未設定の Todoとは同期しません。スターやsoon状態も同期の対象外です。
完了した Todoを同期するとGoogleカレンダー上ではイベント名の先頭にチェックマーク()がつきます。
 タグは変則的ですが、カレンダーイベントのWhereフィールドに対応します。";"区切りで複数のタグを表現できます。


3.4. 繰り返しイベント
Googleカレンダーではイベントの多様な繰り返し設定が可能です。繰り返しイベントの一つ一つは、domo Todo+ 上では一個の Todoに対応します。これにより、domo Todo+ で対応していない、より細やかな繰り返し設定が可能です。

3.5. Googleカレンダーからタスクを完了にする方法
Googleカレンダー上でイベント名を編集することで完了扱いにできます。イベント名の先頭に "(done)"もしくは "(DONE)"という文字列を追加することで、同期する際に完了Todoとして扱います。同期後のイベント名には "(done)"などの代わりにチェックマーク()がつきます。

3.6. アラート設定
Googleカレンダーのアラート機能を使ってアラートを出すことができます。アラート設定については AppBank様に詳細な設定方法を記事にしていただいています。こちらを参照してください。


4. チェックリスト


4.1. チェックリストを登録する
 旅行の持ち物リストやレビューのチェックポイントのように、繰り返しチェックを行うチェックリストを管理できます。
  メイン画面の右上のチェックリストボタン()をタップするとチェックリスト一覧画面を表示します。
  
 
画面3.チェックリスト一覧画面

編集ボタンでチェックリストの追加、削除、タイトル変更、並び替えができます。初期状態ではチェックリストが登録されていませんので編集ボタンをタップした状態で表示される+ボタンをタップして追加します。
追加方法はこの他にも PCブラウザからの追加、後述するチェックリスト共有機能による追加が可能です。

チェックリストを選択するとリストのアイテム一覧を表示します。アイテムをタップするとチェックリストにチェックマークがつきます。もう一度タップするとチェックマークが消えます。

画面4.チェックリスト項目画面


編集ボタンをタップするとアイテムの追加、削除、名称の変更、並び替えができます。初期状態ではアイテムが登録されていませんので編集ボタンをタップした状態で表示される+ボタンをタップして追加します。

Tips:アイテムの登録は、Todoの新規登録と同様、一括登録が可能です。改行もしくは;で自動的に分割して複数のアイテムを登録できます。

<ツールバーの機能>
画面下部のツールバーから以下の操作が可能です。
・左端のアクションボタン
すべてのアイテムにチェックをつける、外すことができます。
・<ボタン
複数のチェックリストが存在する場合、一つ前のチェックリストに移動します。
・>ボタン
複数のチェックリストが存在する場合、一つ後のチェックリストに移動します。
・Shareボタン
チェックリストを Webサービスを経由して共有できます。
注意:ここでの操作を行うとチェックリストデータがインターネット上に流れます。機密データは共有しないでください。

Copy操作:チェックリストを Webサービスに送信し、URLに変換します。変換した URLをクリップボードにコピーします。URLは短縮URLになっているため、Twitterクライアントなどで他の iPhoneに送信できます。短縮URLを受け取った別の iPhone上で URLをタップすると domo Todo+が起動し、チェックリストをインストールできます。

Send Email操作:Copy操作同様、チェックリストをURLに変換します。変換語、メーラーを起動し URLをメール送信できます。

5. PCからの操作
domo Todoは PCブラウザからの編集に対応しています。iPhoneを Wifiに接続した状態で右上のギアアイコンをタップしてください。Server起動画面を表示します。編集中はこの画面を表示し続けてください。
Server起動画面に表示された URL(http://からはじまる文字列です)に Wifi上の PCブラウザからアクセスしてください。データのバックアップとリストア, Todoの新規追加, チェックリストの編集ができます。



(1) iPhone上の画面


(2) PCブラウザのバックアップ、リストア画面
BackupリンクをクリックするとデータをローカルPCに保存できます。リストアはバックアップしたファイルをフォームに入力して Restoreボタンを押してください。

(3) PCブラウザのTodo追加画面
Todoを新規追加できます。追加したTodoはタグがないためInboxに分類されます。

(4) PCブラウザのチェックリスト編集画面
チェックリストを編集できます。入力フォーマットは画面の Formatおよび Sampleを参照してください。





6. 設定
iPhoneの設定アプリケーションから各種設定が可能です。


(1) Common
 ・Theme:配色とレイアウトのテーマを設定できます。Light と Darkの二種類のテーマがあります。
 ・Font Type:Todoのタイトルおよびメモの表示に使用するフォントタイプを選択できます。
 ・Font Size of Todo:タスク一覧で表示する Todoタイトルのフォントサイズを設定します。
 ・Font Size of memo:タスク一覧で表示する Todoメモのフォントサイズを設定します。
 ・Font Size of edit memo:タスク編集画面で表示する Todoメモのフォントサイズを設定します。
 ・Allways show Stamp:完了タスクに常に Doneスタンプをつけるかどうか設定します。
 ・Memo detail:タスク一覧でメモの内容を表示するかどうか設定します。メモが設定されたタスクでのみ有効です。
    ・Custom home URL:後述するナビゲーションバー操作もしくはカレンダービューの地球アイコンをタップすると Webビューを表示します。デフォルトでは Googleカレンダーを表示しますが、Custom home URLを ONにすると、URL設定で設定した任意の Webページを表示できます。
 ・URL:Webビューにここで設定した URLのページを表示します。Custom home URLがONな場合のみ有効です。よく利用する Webページを登録できます。


(2) Main Navigation Bar Operation
 メイン画面のナビゲーションバーの日付部分をタップ、ダブルタップ、スワイプしたときの動作を設定できます。設定可能な動作は、Googleカレンダー同期、Webビュー表示、タグ一覧/カレンダービューの高さを切り替える、何もしないの中から選択できます。


 デフォルトでは以下の設定になっています。
  Tap:Googleカレンダー同期
  Double Tap:Webビュー表示
  Swipe:タグ一覧/カレンダービューの高さを切り替える


(3) Tag View
 ・Done range:表示する完了タスクの範囲を設定できます。n days では過去 n日のタスクを表示します。Allはすべてのタスクを表示します。


(4) Calendar View
 ・Start from Monday:ONにするとカレンダーの曜日を月曜始まりにします。OFFにすると日曜始まりになります。
 ・Today include next task:ONにすると、カレンダービューでのタスク一覧に常に soon もしくは期限切れのタスクを表示します。OFFにすると、選択した日もしくは週のタスクのみ表示します。
 ・Initial Select:起動直後のカレンダービューの初期選択を、最後に選択した日/週、今日、今週の中から選択できます。


(5) Sync Google Calendar
 Googleカレンダーとの同期設定です。


 ・Email, Password: Googleアカウントです。
 ・Calendar Name:同期対象のカレンダー名称です。
 ・Reminder method:domoでアラート設定をした場合、ここで設定した通知方法で Googleカレンダーに設定します。設定は Alert, E-Mail, SMSの三種類があります。
  Alert: iPhoneにポップアップを表示します。予め、Google カレンダーと iPhone標準カレンダーを同期する必要があります。
  E-Mail:E-Mailで通知します。
  SMS: SMSで通知します。予め、Googleカレンダーの設定から SMS設定をする必要があります。
 ・Normal sync:通常は ONにしてください。まれに同期が上手くいかない場合、一時的に OFFにすることで同期できるようになる場合があります。




(6) Debug
 ・Debug Mode
  デバッグログを取得する際に有効にします。詳細は「デバッグログの取得方法」をご覧ください。


(7) Info
 免責事項と開発の謝辞について記載しています。


7. デバッグログの取得方法











Googleカレンダーとの同期など、再現が困難な不具合が発生する可能性があります。そのような場合はデバッグログ取得機能で取得しいただいたログを dev.yutaka@gmail.com に送付していただけると助かります。

デバッグログ取得手順
1. iPhoneの設定からデバッグモードを ONにする
2. domoで不具合の発生する処理を実行す
3. Wifiに接続した状態で、domoの右上、歯車アイコンをタップして PC接続画面にする。
4. PCブラウザから、3で表示されている http://XXXにアクセスする
5. 画面上部の debug logリンクをクリックして、デバッグログを PCに保存する
6. iPhoneの設定からデバッグモードを OFFにする







































8. FAQ



よくある質問と答えをまとめます。ここにない質問や不具合については、サポートアドレスの dev.yutaka@gmail.comまでご連絡ください。


1.  Googleカレンダーとの同期
(1) 同期操作をしても何もエラーが出ないが、GoogleのTodoにタスクが登録されない
このアプリはカレンダーのイベントとして同期します。
Googleカレンダー上に表示される Todoリストは、Google Tasksと呼ばれるサービスで、今のところ APIが公開されていません。
同期先のカレンダーは、iPhoneアプリの設定 -> domo Todo+ -> カレンダー同期設定のカレンダー名称で設定したカレンダーになります。
同期についての詳細はこのマニュアルの同期仕様をご覧ください。


(2) 同期で 500エラーが返る
RTMカレンダーを Googleカレンダーに登録している場合、500エラーが返ることがあるようです。その場合は削除すると直るようです。


(3) 同期するとタスクが重複する
設定した同期対象のカレンダーと同一の名称のカレンダーが、Googleカレンダーに複数登録されていると重複することがあります。どちから一方の名前を変えるか、削除してください。


(4) その他の同期の問題
Googleカレンダーとの同期の問題は環境依存が多く、再現が困難です。お手数ですが、FAQにな
い現象についてはこのマニュアルの 7. デバッグログ取得機能で取得していただいたログを dev.yutaka@gmail.com に送付していただくようお願いいたします。


2.  Todoの管理
(1) 突然、タグ一覧/カレンダーの一部しか表示されなくなった
タグ一覧/カレンダーが省略表示されています。デフォルトではナビバーの日付部分をスワイプすると省略表示になります。
この操作は設定でカスタマイズ可能です。詳細はこのマニュアルの設定項目一覧をご覧下さい。




















その他の機能、Tips、リンク







Tips 

アイコンなどのグラフィックスイメージをデザインしていただきました。













変更履歴


Ver.3.0.2
*予期しない同期エラーの処理を追加しました。
*完了時にDONEスタンプが表示されない不具合を修正しました


Ver.3.0.1
*同期と表示の不具合を修正しました


Ver.3.0
*グラフィックスデザインを見直しました
*自動同期を設定可能にしました
*編集画面のメモ中の電話番号、メールアドレス、URLリンクをオープンできるようにしました

*編集画面から soon, starを設定可能にしました
*done タスクの完了日を今日にするオプションを追加しました
*reminder minuteに0分を設定可能しました
*シェイク時の動作を変更可能にしました
*その他不具合修正


Ver.2.7 

1. アプリから iPhoneBBSの domo Todo+ サポートスレッドにアクセス可能にした。
2. iPhoneBBSにチェックリストを投稿可能に。また投稿されたリストをアプリにインストール可能にした。
3. アプリから Webマニュアルを閲覧可能にした。
4. PCからの編集を、Wifi だけでなく 3Gネットワークからも有効にした。
5. デザイン、レイアウトの調整
6. その他不具合修正。


iPhone BBSはメイン画面右上の歯車アイコンをタップして表示されるリストから選択できます。




Ver. 2.6
1. タグの AND条件によるフィルタリング

2. Todo編集画面のレイアウトとデザインを見直し
3. Todo編集画面のメモ欄のフォントサイズを設定できるように

Ver.2.5
1. フォントタイプとフォントサイズを設定可能に
2. 繰り返しパターンを追加
X日、週、月、年ごと
第n週の X曜日
3. DONEをチェックマークで表現
gcal側でのDONE操作で設定するイベント名の先頭文字列の種類を追加。これまでの(done), (DONE)に加えて、 ✔, ✓, ☑ の3パターンに対応。
同期すると、"(DONE)"ではなく ✔に置き換わるよう変更。
4. 設定で完了stampを常に表示可能に
5. チェックリストの一括登録に対応。改行で分割。
6. Speed Syncの名称を Normal Syncに変更
7. その他バグフィックス

Ver.2.4
1. チェックリストを共有可能に
2. テーマのデフォルトを Lightテーマに変更
3. Googleカレンダー同期の不具合を修正
4. UIレイアウトの調整
5. 完了時にdoneスタンプを表示
6. ナビバー日付部分のタップ、ダブルタップ、スワイプによる操作をカスタマイズ可能に。
選択可能な操作:同期、Webビューに切り替え、タグ/カレンダービューを省スペース表示、何もしない
7. タグ/カレンダービューの省スペース表示状態を再起動後も維持

Ver. 2.3
1. アプリからリマインダー設定できるようにしました。
設定項目から SMS, Email, アラートのいずれか、デフォルト時間を設定可能にしました
DONEタスクについては、同期時にリマインダーを自動解除します。
2. タスクセルの左端をダブルタップで完了にするよう変更しました
3. 設定からHome URLを変更可能にしました
4. Wifi環境で、PC接続画面が表示されない現象を修正しました
5. チェックリストの操作を追加。一括クリア、一括チェック。前のリストに戻る、次のリストに進むを追加。
6. Bug fix

Ver. 2.2
1. テーマを選択可能に
2. メモの詳細表示を選択可能に
3. 時刻の設定と表示を可能に
4. その他、同期のバグフィックス